カクテル(お酒)のレシピ・種類(分類)・作り方(技法)・道具選びから、岡山の達人バーテンダーやおすすめのショットバーまでをご紹介するCocktailとBarブログです。

カクテルdeナイト



HOMEスポンサー広告 ▶エネルギー問題HOME酔いどれ日記 ▶エネルギー問題

記事のサイトマップ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) |

≫ EDIT

エネルギー問題

今回の東日本大震災における福島の原発事故は、大きな衝撃でした。
「原子力による発電は、本当に必要なのだろうか?」
そんなことを改めて真剣に問い直す機会になった。

日本のエネルギーの約30%が原子力によって支えられていることらしい。
いくら危険極まりない産物だといっても、
すぐに「えいや」と無くしてしまえばいいという訳にはいかない。
私たち自身、実際に恩恵を受けているのは事実だし、
今現在、そこで働く人、その家族でいて、その町がリアルに成り立っているだから。

個人的な意見なるが、 やはり人命を脅かすエネルギー開発は、人類にとって避けるべき道だと思う。
エアコンや自動販売機などがなくても、幸せに暮らしている国はいくらでもある。
夏は暑くて、冬は寒いのは、当たり前なのだ。
でも人間は、一度、快適でラクな生活を覚えてしまうと、なかなか以前の生活は戻れない。
戻ることができないからこそ、技術の進歩、人類の発展があったのも事実である。

エネルギー問題を受け止め、真剣に考え、監視して、行動していくこと。
これからの私たち一人ひとりの責任であり、使命と言えるだろう。
今回の原発事故によって被害に遭われた方々への救い、 私たちの未来につながるのだから。

関連記事
FC2タグ : 東日本大震災 * 原発事故 * エネルギー *

| 酔いどれ日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:2 |

COMMENT














TRACKBACK URL

http://cocktailok.blog34.fc2.com/tb.php/98-e940e412

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/04 01:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/05 16:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

