カクテル(お酒)のレシピ・種類(分類)・作り方(技法)・道具選びから、岡山の達人バーテンダーやおすすめのショットバーまでをご紹介するCocktailとBarブログです。

カクテルdeナイト



HOME ▶2010年04月

記事のサイトマップ

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) |

≫ EDIT

スペイン料理

昨日は、4回目の結婚記念日を祝して、近所にあるスペイン料理を食べに行きました。

岡山の人気の生パスタ専門店「パルパスタ」の2階にある「Pal Balco パルバルコ」というお店です。
嫁さんの情報によると「パルパスタ」の姉妹店だそうで、
今年の2月の終わり頃にオープンしたとのこと。

事前に電話で予約していなかったので、不安でしたが、無事に席を確保。
店の雰囲気は、なかなか素敵で、スペイン的な空気?を醸し出していました。
情熱の国・スペインに行ったことがないのでわかりませんが・・・。
スペイン料理の居酒屋という店のコンセプトは伝わってきました。

パル1

テーブルの上には、小学校でお世話になったカスタネット(見慣れた紺と赤のやつ)が置かれていて、
注文する際に呼び鈴代わりに「鳴らしてください」と、店員さんからの指令。
店員さんがコース料理(2,000円~)を勧めてくれたのですが、
せっかくだったので、メニューとニラメッコしながら選びました。

 ☆生ハムの盛り合わせ
 ☆スペイン風ツナサラダ
 ☆ハマチのマリネ
 ☆自家製ソーセージのグリル
 ☆岡山ナスとベーコンのガーリック

追加注文で、
 ☆岡山マッシュルームとエリンギのガーリック
 ☆チーズの盛り合わせ

追加の注文で嫁さんが、恥ずかしながらカスタネットをたたく。
力加減がわからなかったようで、想像以上に大きな音が店内に響き渡った・・・。
小心者の自分がやらなくて正解だった。

ドリンクは、
 一杯目…あえて、スペインのビール
 二杯目…こだわって、スペインのグラスワイン

実際に食べたり飲んだりしての評価ですが・・・
味・雰囲気・サービス・料金すべてにおいて合格点をあげてもいいお店だと思いました。
2人で6,000円ぐらいだったので、本当に安かった!!
料理はどれも新鮮で美味しくて、待たずに持ってきてくれたので、
ストレスなく食事を楽しむことができました。
カウンター席やテーブル席、団体席など、 席の種類と数も多く、いろいろな場面で利用できそうです。

今回は、ご飯もの(パエリア)まで、たどりつくことができなかったので、
次回の来店時には、ぜひ試食してみたいと思います。

☆お得なサービスも紹介しておきます。
 ・8が付く日(8・18・28日)は、生ハム半額。
 ・毎月1日はワインの日ということで、何杯飲んでもグラスワイン1000円(時間制限あり)

パル2

Pal Balco パルバルコ
 岡山県岡山市北区下中野 701-106(パルパスタ本店2F)
 営業時間 17:00~24:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
 TEL:086-238-0865


最後に、ひと言。 これからも、よろしくお願いします。

そして、いつの日か本場でスペイン料理を堪能できたらいいですね。 もちろん、マイ・カスタネット持参で。

▼カクテルベース

  ▶ウイスキー・ベース ▶ブランデー・ベース ▶ジン・ベース    ▶ウォッカ・ベース
  ▶ラム・ベース    ▶テキーラ・ベース  ▶リキュール・ベース ▶ワイン・ベース
  ▶その他

YAMACO YBW-9 ホームバーセット カクテルシェーカー付
YAMACO YBW-9 ホームバーセット カクテルシェーカー付

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| 酔いどれ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

倉敷春宵あかり

春になると、岡山ではイベントがまさに花盛り。
予報によると、土曜日の夜は雨模様だったので、
昨日、倉敷美観地区で開催している『倉敷春宵あかり』に急遽行ってきました。

倉敷1

倉敷の春を告げるイベントとして、今年で5回目になるとのこと。
わが家では、初めて参加してみました。
いつも見慣れた昼間の美観地区の風景と違い、幻想的で、
ほのかな明かりが、いろいろな場所に点灯され、
趣のある空間を醸し出していました。

倉敷物語館の方で、
和紙を自分でカットして、切り絵を作って行燈に貼るというイベントをやっていたので、
童心に戻って、というよりも子供たちに混じって嫁さんと参加してみました。

倉敷2

主催側で切り抜き用のデザインサンプルの型紙があったのですが、
それでは、やはり芸がないと思い、(子供たちには負けたくないので・・・)
自分なりにデザインしてみました。

倉敷4 倉敷3
 ▲私の作品            ▲嫁さんの作品

実はこのイベント、嫁さんの友だち(あいちゃん)が携わっているとのこと。
晩飯も食べられず、カメラ小僧たちに閉口しながらも、忙しく働いていました。
来年は、差し入れを持って応援行こうと思います。
3月21日(日)18:00~21:00までやっていますので、
ぜひ行ってみてはいかかでしょう。
きっと優しいあかりが気持ちを癒してくれることでしょう。

話は変わりますが、土日には津山で、『おかやまB級グルメフェスタin津山』も開催されます。
全国のB級グルメが味わえるそうです。
ぜひこの機会に食べてみたいのですが、来場者の数が凄そうなので・・・
ちなみに岡山からの出店は、
「津山ホルモンうどん」「日生カキお好み焼き」「ひるぜん焼きそば」・・・だそうです。

▼カクテルベース

  ▶ウイスキー・ベース ▶ブランデー・ベース ▶ジン・ベース    ▶ウォッカ・ベース
  ▶ラム・ベース    ▶テキーラ・ベース  ▶リキュール・ベース ▶ワイン・ベース
  ▶その他

YAMACO YBW-9 ホームバーセット カクテルシェーカー付
YAMACO YBW-9 ホームバーセット カクテルシェーカー付

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 街ネタ・岡山 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 |

| PAGE-SELECT |

